2018.06.21
YouTubeをマーケティングに活用する
TVCMよりも比較的安価に動画でアプローチできる
YouTubeと同じ動画の宣伝媒体として、テレビCMがあります。テレビCMは世間への影響力は大きい半面、再生される時間、再生回数にもよりますが莫大な費用がかかってしまいます。その点、YouTubeの動画投稿は無料から、広告配信も地域や性別などといったターゲットを絞って発信できるため、自社の予算に合わせたアプローチできます。
ユーザーの次の行動を促せる
YouTubeでは文字を表示したり、関連したリンク先を埋め込めたりする機能が無料で使えます。例として自社のウェブサイトに視聴者を誘導したい場合、最後に「詳細はこちら」などで「ウェブサイトへのURL」を挿入します。これによって具体的な次のアクションへユーザーを繋げる事が可能になります。
インフルエンサー
インフルエンサーとは簡単に説明すると人々の行動に影響を与える中心人物の事を言います。有名なインフルエンサーは企業や商品のプロモーションなどで起用され、また年々増加傾向にあります。知名度のあるYouTuberが動画の中で商品を宣伝をしたりすることは、芸能人がテレビで商品をオススメしたりするのとなんら変わらない事ですが、見ているユーザーにとってより身近な存在であるという事がYouTuberによるインフルエンサーマーケティングを成り立たせる一番のポイントになってきます。
※余談
こういった中、私の地元松本市でもユーチューバーを見つけたので少し紹介したいと思います。浅間温泉の「仙気の湯」で視聴者の悩み相談を聞くといった内容を少しお色気気味で発信しているユーチューバーが居ました。
プロフィール:出身地/長野県 NAME:LINDA / FMマツモトパーソナリティー
女子部ヒール軍所属。男子・女子構わず、鞭を浴びせる。デビュー戦は対戦相手のポロリの為レフリーストップ。
宴会系興行を得意としている。さかえむらトマトジュース大使。
地味に1万5000再生していますね、こういった地域に根差したユーチューバーも今後増えてくるのでは無いでしょうか、浅間温泉は毎週通っている温泉施設なのでこういった事からでも盛り上がってくれれば嬉しいですね。
またYouTubeの広告やインフルエンサーマーケティングなどご興味のある方は、松本のウェブ制作会社ジェイアイディまでご相談ください。