Webサイトの集客を考えるうえで、もはやなくてはならない要素となりつつあるリスティング広告。
リスティング広告の代理店を選ぶ時、当然費用対効果を考えて価格は必ずチェックする項目になるはずです。利益を考えればついつい代行手数料が安い代理店を選んでしまいがちですが、得てして思ったほどの成果が出ないことがザラにあります。 では成果を出せる代理店の条件とは一体何だと思いますか?
リスティング広告で成果を出すための条件。
それは、「リスティング広告を1つの点で捉えないこと」です。 リスティング広告でどれだけテストを実施して改善し最適化したとしてもウェブサイトを見たユーザーが、わかりづらい、使いづらい、求めている情報が見つけられないと感じたとしたら、そのウェブサイトはユーザーに心のこもったおもてなしができていないということです。リスティングを使った集客では弊社とお客様で改善をしながら進めていく必要があります。長期的に新規客を獲得していく上でリスティング広告と企業様が担当する仕事を明確にし、あらゆる視点から改善をしていくことが、高い成果を継続的に上げていく上で大切にしてなってきます。SEOや広告の出稿、SNSを使った集客なども大前提として重要ですが、より迅速に、かつ確かな成果を上げたい場合は、リスティング広告が強い味方となります。
主なリスティング広告媒体
「Yahoo!リスティング広告」
①スポンサードサーチ
Yahoo検索結果に広告が表示され、自分の意思で検索するユーザーに向けての広告であるので費用対効果の高い広告方法になります。まず狙った顧客層にアプローチが出来ることと検索したユーザーに関連した広告を表示する事が可能になります。
②YDN
YDN(ヤフーディスプレイアドネットワーク)は、Yahooのサービスと提携している4,000以上のウェブサイトやコンテンツに広告を掲載出来るディスプレイ広告です。検索連動型の広告であるスポンサードサーチとは違い、どちらかといえば潜在的ユーザー向けの広告です、ヤフースポンサードサーチは検索連動型広告なのに対し、YDNはディスプレイ広告になります。ヤフースポンサードサーチは、検索したキーワードと連動して広告を配信する広告ですが、YDNは、サイトを訪れた事があったりするユーザーからその商品又はサービスに興味があるユーザーまで、幅広い層に広告を配信出来る潜在層向けの広告です。
「Google Adwords」
①リスティング広告
Googleの検索結果に広告が表示され、自分の意思で検索するユーザーに向けての広告であるので費用対効果の高い広告方法になります。まず狙った顧客層にアプローチが出来ることと検索したユーザーに関連した広告を表示する事が可能になります。
②ディスプレイネットワーク
Google ディスプレイネットワークは、Webサイトに掲載されている広告枠にネットユーザーの行動履歴や、指定したコンテンツ内容、出稿しているキーワードなどの情報をマッチングさせて表示させる広告の事を指します。Googleの抱えるADネットワークに対して広告を表示します。目的意識の高いユーザーへの広告配信が可能です、又リマーケティングなどのオプションが用意されており、ブランド認知度アップにも、商品を検討するなどの具体的なアクションの促進にも効果が期待できます。